• LEARN & TRAIN

名古屋商工会議所・IIBC主催「社員の英語力向上セミナー」

本日、名古屋商工会議所・IIBC主催の「社員の英語力向上セミナー」に登壇させていただきました。


同セミナーは名古屋商工会議所が海外拠点設立や海外展開に対応する人材の育成をテーマに企画、開催している「グローバル人材育成講座」の第2弾として開催されたものです。

本セミナーは2部構成からなり、第1部は企業内の英語研修担当者の方による社内における英語研修の取り組みについて、第2部は私から業務で必要とされる英語力とその獲得のための具体的な学習方法についてのご紹介させていただきました。


新型コロナウィルスの影響もあり、私自身このような対面でのセミナーは講師としても参加者としても久々だったのですが、参加者の皆様の真剣さや熱心さが直に伝わってくるのはやはり対面だからこそ。改めて対面によるセミナーの良さを実感することができました。


また、私のパートは第2部だったため、第1部の講演を一参加者として聴かせていただいたのですが、社内の研修担当者の方による英語研修の取り組みについての研修実施の背景、課題、そして効果といった事例は、次に自分の番があるのを忘れてしまうほど大変興味深い内容でした。英語学習のアプローチにも共感するところが多く、図らずも私のパートにスムーズにバトンを渡していただいたようなそんな気持ちにさせていただきました。


私にとって名古屋は思い出の地です。この「大人の英語塾 LEARN & TRAIN」はもともと名古屋でスタートさせました。当初は対面でセッションを行っていましたが、コロナの流行に伴い、オンラインでのサービス提供に変えたところで、横浜に拠点を移すことになりましたが、今回、再び名古屋に来る機会をいただき大変ありがたく、ご参加いただいた皆さまには本日の内容が少しでも役に立つものであればと願っております。

最新記事

すべて表示

本日は第300回TOEICL&R公開テストの日でした。 このところ日曜日は仕事の関係で、なかなか公開テスト受験の時間を取れないでいたのですが、今回は何とか都合をつけて久しぶりに受けてきました。300回と言うキリのよい回と言うことも会場に到着するまで全く気が付かず…と言うのも受験票が届いていないことに当日気付くというアクシデントに見舞われ、会場に着くまで何かとドタバタ💦 おまけに今日の会場は私のT