• LEARN & TRAIN

9月のスコア

前回9/29実施の第243回TOEIC L&R公開テストの結果がiibcのサイトで発表になりました。



用事があり受けられなかった7月、テストのない8月を経て、2か月ぶりの今回のテストは、いつものリズムを掴めず、まったく手応えが無かったテストでした。が、ありがたいことに今回も何とか990点を取ることができました。満点を目指して受験しているわけではないのですが、満点が出るとやっぱり安心します 😊


今回はリスニングのPart2で、冒頭何を言っているのかまったく分からない問題が1問ありました(オーストラリア人男性)。これにはちょっと動揺してしまい、久々のTOEICでリズムに乗れないところに、さらに追い打ちをかけられたような気分でした。この問題、正解していたのでしょうか…? スコアシートの到着が待たれます(笑)


Part 2は文章が短く、あまりにも唐突なので、TOEICの中でも最も瞬発力が問われるパートです。瞬時に回答することが求められますが、もし瞬時に判断できなかったら、やっぱり瞬時に気持ちを切り替えることがとても重要なのです。


と、私はこれを受講生の方にはいつも話しているのですが、自分の身に起こると、やっぱり動揺してしまいました(笑)


実体験を通して、受講生の皆さんにはより良いサポートができるよう、今週末もまたTOEIC公開テストに挑みます 😊

最新記事

すべて表示

本日は第300回TOEICL&R公開テストの日でした。 このところ日曜日は仕事の関係で、なかなか公開テスト受験の時間を取れないでいたのですが、今回は何とか都合をつけて久しぶりに受けてきました。300回と言うキリのよい回と言うことも会場に到着するまで全く気が付かず…と言うのも受験票が届いていないことに当日気付くというアクシデントに見舞われ、会場に着くまで何かとドタバタ💦 おまけに今日の会場は私のT

本日、名古屋商工会議所・IIBC主催の「社員の英語力向上セミナー」に登壇させていただきました。 同セミナーは名古屋商工会議所が海外拠点設立や海外展開に対応する人材の育成をテーマに企画、開催している「グローバル人材育成講座」の第2弾として開催されたものです。 本セミナーは2部構成からなり、第1部は企業内の英語研修担当者の方による社内における英語研修の取り組みについて、第2部は私から業務で必要とされる